ダウンドッグで滑る

寝る前にヨガを少しやる。

いくつかのポーズをやる中、特にしんどいのがダウンドッグで、最初はふくらはぎが固くて踵が床につかないことばかり気になっていた。

だが最近はむしろ、手足がマットの上で滑りやすく、上手く体を支えられないことの方がまずい気がしている。

 

なぜ手足が滑るのか。理由を考える。

一つ目。手足の配置が悪い。踏ん張るのにちょうどいい向きになっていない。

二つ目。そもそも握力などが弱く、踏ん張る力が足りない。

三つ目。マットが古くて良くない。

そして寒い時期こそ起きる四つ目。皮膚が乾燥しすぎて滑る。

 

いろいろ書き出してみたが、なんだかどれも当てはまるような気がして困る。

 

…と思って検索してみたら、これは初心者あるあるらしい。解決法を書いたページがたくさん出てくる。

滑り止めのスプレーなんかもあるとか。

でも大抵は、手の使い方が悪い模様。何度も練習してそのうち滑らなくなるらしい。

 

…あれ、足もそうなのか?まあ、そもそも踵がついてないんですけどね。