人付き合いからしか得られない栄養素

自分は本当に人付き合いが苦手で、

というか苦手感きわまって遠ざけてたら全然できなくなってるし、

職場もほぼ1日喋らないという感じで、

マジでヤバい。

 

コミュ力とかそこまでのものではなくて、

たまに人に会ったときのちょっとした振る舞いとか受け答えが、本気でできない。

後から思い返して、ちょっとこれ失敗したかもと思ってマジでつらい。

 

でも一方で、毎日そんな感じで退屈で、なんというか空疎だ。

たまに家族や友達と会うと、スマホを見る時間が少なくなるし、

さらに嫌な記憶の自動再生もなくなる。

楽しい時間とはこういうことを言うのか。

余計なことを考える暇がなく、充実していると感じる。

それが終わってまた会社へ行く日常が始まるのが辛い。

けれどもそんな充実した日は、それほど頻度が高くない。一年に数日ほどだ。

この数日で、一年分の生きていく栄養みたいなものを、なんとか得られている。そうではないかと思っている。

本当はその栄養はもっと必要で、今は最低限の量しか得られていないから、しんどいのだろう。

 

その栄養がもっとたくさん得られたらいいのにと思う。

職場では無理だ。もし自分に家族がいたら、日常的に得られるのかもしれない。

その栄養が恒常的に得られるようになったら、生きていく不安もなくなるのかもしれない。自分が色んな人と関わって、人間関係に包まれていると感じることができたなら。

 

けどそれをまさに自分が阻んでいる。

人が苦手で、人に興味を持てなくて、怠惰で人付き合いの努力をせず、ただ人と関わることで得られる栄養が足りないと嘆くばかりで。

そういうものは、新しい安定した人間関係というのは、どうやったら手に入るのだろう。

いや手に入るとか、そこまででなくていい。一端に触れられたらそれだけでもいい。依存してしまう気がする。

 

とにかく今の生活は、退屈で変化がなくて、人との関わりもなく、気がおかしくなりそうだ。

これまで無為に勤めてきた。

怠惰が骨の髄まで染み込んでいる。

どうすればいいんだろう。

しんどいとしか考えられない。