営業の電話、滅ぶべし

今月に入ってから、営業の電話がなかってくる頻度が上がっている。

勘弁してくれ。こっちは師走で忙しいんだよ、取次なんてしてる場合じゃないぞ。

年末年始の休み前にやらなきゃいけないことがあるし、そもそも年調という1年で一番めんどくさいイベントが山のごとく立ちはだかっている。事務職はとにかく忙しい。そして事務職が電話番を兼ねる職場も多いことだろう。

その営業電話は営業相手の大事な時間を消費してるんだぞ。

それに今どき電話営業ってどうなんだ?絶対なんも引っかからないだろ。

あとぼんやりした用件はやめてくれ。最初に出た事務職に曖昧な話しかできない人が、責任者に詳しい話ができるわけないんだよな。

本気で責任者に繋いでほしかったら、ちゃんと説明できるはず。初見の営業が重要度の高い機密事項持ってくるはずないんだから。

師走に営業ってことはよくて年明けに動く案件だろ。じゃあ年明けに電話してくれよ。こっちは断る時間も勿体ないレベルで忙しいし鬱陶しい。

たまに代理店だったりすると最悪。

上司もよくあの内容で電話させるよな〜…と思うこの頃であった、