喋る機会がない

少し前の『乙嫁語り』を読み返していた。

風呂屋さんで「わたしは寂しかったんだわ」と言うアニスにシーリーンが「あなたずいぶん話せるようになったのね」と驚くシーンを見て、

「うわこれ自分だ」

と思った。

 

私の職場は人数が少ない。

地元を離れているし、近くに知り合いもいない。

休日に人に会うことはない。

ということで、人と「なんとなく」話す機会が圧倒的に少ない。

 

入社して数年は「退屈だ」と思っていたが、今やそれが当たり前になってしまっている。もう退屈だとか言う気力もない。

職場で雑談するのは難しい。共通の話題がない。それに相手は上司だ。上司しかいない職場でなにか適当に話そうという気にはなれない。

もともと人と話すのが苦手だが、その上にそんな環境で生きてきた結果、話す習慣がほぼなくなった。

 

たまに友達と会っても、話すべきことが見つからない。

人に話していいこと、わざわざ話すことが思いつかない。

「なんでも思いついたことを話せばいいじゃん」と思う人もいるだろうが、そもそも何も思いつかない。

話すことに関する筋力の低下が著しいので、どんなことなら口に出していいのか、口に出すべきなのか、何もわからない。

 

 

習慣というのは恐ろしい。

退屈で寂しいという自覚はある。でもどうにかする手段がない。