掃除日和(っていうだけ)

晴れてるし、12月のくせにやたら温かいし、こんなに掃除に向いてる日はないんじゃなかろうか。

と思うだけ思って、のんびりしたい。だって日向ぼっこ日和ってことじゃないか。

 

しかし一週間の汚れが溜まっている以上は掃除機をかけねばなるまい。

なんか吸引弱いなと思ったら掃除パックが限界を迎えておられた。長いこと交換するの忘れてた。すまん。

ついでにトイレ掃除。壁の下の方の出っ張りに埃が溜まっている。拭き取ろうとしたら塊になってぼろぼろ落ちるので、ちょっとやる気が削られた。

本当は風呂掃除もしたいが、先に買い物へ行くことにする。

しばらく無視していた台所の掃除のために洗剤を買わねばならない。コンロの油汚れが酷い。

 

しかし冬の掃除が嫌なのは、空気入れ替えで寒かったり水が冷たかったりすることとは別に、皮膚が乾燥してることも挙げられる。

この季節、手の乾燥もさることながら、指の腹も酷い。乾燥で皮膚が剥がれてガタガタになる。布の繊維や紙の端がいちいち引っかかるので鬱陶しい。

ちなみに、皮膚が剥がれたところは痛みや痒みがない。なので本当に単なる乾燥なんだと思う。病院にもかかってない。

とはいえ、ハンドクリームをこまめに塗るだけではどうにもならない。指の腹って塗りづらいでしょう。それに一番ものに触れるところだから、クリームの保護も剥がれやすいんじゃないかな。

とりあえずユースキンのお世話になります。