股関節が引っかかる

長いことインドア派でデスクワークなので、足腰がだいぶ弱っている。ついでに体力もない。

というのがかなりヤバい、という自覚はあり、ヨガやストレッチをやっているが、とにかく股関節がヤバい。

脚を左右に開く動き、例えばワイドスクワットなんかやると、関節が痛すぎて浅めの動きになってしまう。あの痛みは真面目に限界を伝えているやつだから無視できない。てか痛い。

仰向けになって膝を曲げて、股関節を中心にぐるぐる回すような動きをすると、マジで音が鳴る。痛くはない。でも一周するごとに、何か引っかかったものがズレてはずれるような、小さい音がする。

ということは股関節の位置がおかしいわけだ。

ついでに言うと股関節周りの筋肉が固まってて動かしにくいし、位置の調整もしづらいのだろう。

これはもう解決策は一つしかない。

ストレッチを続けてひたすら筋肉をほぐす。

いずれ凝り固まった筋肉が緩んで動かしやすくなれば、もっとスクワットもやりやすくなるはず。

 

 

ところで、ヨガで三日月のポーズというのがある。おおまかに言うと、片膝立ちになって上半身をちょっとそらした姿勢になるので、股関節がけっこうつらい。

本当なら、腹筋や臀部周りの筋肉に力を入れて姿勢をキープするものなので、股関節がそんなにつらくなることはないはず。

だがあらゆる筋肉が不足しているため股関節がそのぶん負担を受ける。

とてもつらい。

このポーズ続けても大丈夫なんだろうか。

がんばれ身体。